GO!GO!
サーフィン列伝。
~カッコいいサーファーになるために~

サーフィンをするにあたって、絶対必要なアイテムです。まず、これがないとはじまりませんね。(笑)
ただ、サーフボードといっても、いくつかの種類があります。大きくわけて2種類です。
ロングボード、ショートボードです。
ロングボードは、浮力が強いのでテイクオフも早くライディングもすごく優雅です。
優雅なぶん少し大人の印象があります。大きいので操作性にはかけます。
たまたま、見たビデオでショートのプロサーファーもロングボードから始めるというのを聞いたことがあります。
難点はロングというだけに非常に長くそして重い(女の子でも、持てます。ご安心を。)です。
僕の家みたいに狭いと置き場にこまります。あと、値段もショートボードより高いです。

ショートボードはスピーディーで操作性にすぐれてます。僕もこちらのショートボードを使用してます。
操作性にすぐれるため、上手くなると派手なアクションをいれたりします。
難点は最初テイクオフをするのに非常に苦労します。
サーフィン人口の多くの方がショートボードを使用してるような気がします。
どちらを選ぶかは、好みしだいです。もちろん、両方のボードを使いわけてる人もいます。

その他にもファンボードやガンといったボードがあります。
ファンボードは、ロングボードとショートボードの中間くらいのボードです。
浮力も強くテイクオフも早いのでショートをやりたい初心者の方にはこちらのボードをおすすめします。

ガンはビッグウェーブ用です。台風の時などに使用するときがあります。あまり持ってる人を見かけないです。




いよいよサーフボードをてにいれたいのですが、ここでちょっと僕の体験談をお話しします。

僕は最初の板をサーフショップで買いました。まだ、10代でお金もなく出来るだけ安いボードをと思い中古のボードを購入しました。ショップの人に話しを聞きながら緊張して購入たのをおぼえてます。サーフボードとロングスプリングのウエット、リーシュコード、ワックスがついて8万円くらいだったと思います。ルンルンですぐに海にむかいましたよ。それから3ヶ月、海でテイクオフの練習中地面にサーフボードがささりました。な、なんと先っぽが折れてるではないですか!あわてて購入したサーフショップに持っていくと「あーこれ同じとこ2度目だね。もー修理は難しいね。」といわれたのです。ガーンなんとそのボードは前に使ってた人がすでに1度折っていたのです。心の中で思いました。買うときにおしえてくれよ!!!!購入3ヶ月でサーフボードがなくなってしまいました。
このような失敗をしないよう、ここでお話します。

初心者の方は長さ、幅、厚みの大きなボードを選んでください。大きくなればなるだけ浮力が強くなります。その分パドリングもテイクオフもやりらすくなります。いきなり、中、上級者用のボードを使うとテイクオフもなかんか出来ず上達をさまたげます。

僕のようにサーフショップで失敗する場合もありますがサーフショップに行くことをオススメします。サーフショップに行けばまず、一通りのボードが置いてあります。僕が買ったような中古の板から上で紹介したロングボード、ショートボード、ファンボード そして、サーフィン経験豊富なスタッフの方が色々アドバイスをしてくれます。ショップで買う場合でも、1回で決めず。何度か足をはこぶこと、いろんなショップを回ることをすすめます。僕のようにお金をにぎりしめなんとなく行ったショップで勢い余って購入すると痛い目にあいます。カモがネギをしょって来るとはまさに僕のことでございます。

続けられるかわからないし、そんなショップで買うとなんか高そうとお思いのアナタ。他の購入方法を紹介します。

個人売買  友達、知り合いの方から購入という方法です。ネットオークションなどもこの方法になりますよね。
 この方法、僕は絶対に絶対に絶対にすすめません!!!なぜなら僕はこの方法で2回も失敗してます。エッ!マツよたしかオマエ上で失敗談、話してたよな。って、オマエ3回も失敗してるのかよ!と声が聞こえてきそうですが、そうなんです。上の失敗談の次のボードと次のボードで失敗しております。話すと長いのでまたの機会にしときます。では、なぜ、個人売買がなぜいけないのか。初心者でボードの知識がないのが一つの原因です。安いボードがある。買う。まるっきり自分にあわない。このような失敗を自分をふくめ友人でも何人も見てきました。自分に合う合わないはどうでもいいから安いボードがほしいかたはどうぞこちらの購入方法を選択してください。

ホームセンターで購入  家の近くのホームセンターで購入。
 あまり、売ってないですが結構海の近くのホームセンターでは売ってる場合があります。僕もいままでなんどか出会ってますし。初心者むけのボードが置いてあることが多いです。ちなみに僕も小波用に1枚持ってます。なにげに調子いいです。この方法は結構おすすめです。ただ、ボードの大きさはよくチェクしてから購入してくださいね。

海外で購入  旅行に行ったときに購入。
 ハワイ、オーストラリア等サーフィンが盛んな地に旅行に行ったさいにはサーフショップによってみてください。安く購入できる場合があります。ただ、送料等もよく、頭に入れ、購入してください。

ネットで購入   
 最近は便利になりましたね。オーダーでも格安で手に入れることができるサイトが結構あります。一度探してみてください。

ひとつにウエットスーツといっても種類はさまざまです。季節によって活躍の場が違います。

フルスーツ  長袖長ズボンのウエットです。こまかくいうとセミドライとジャージにわけられます。セミドライはジャージにくらべて素材事態の厚みも厚く(一般的には5mm)ラバーでできています。1年で一番多く活躍します。ジャージは素材のあつみは3mmです。動きやすいですが真冬は寒いです。
フルスーツは1年で最も長くつかいます。お金のある方は秋、冬、春でセミドライとジャージで使い分けてます。僕は貧乏なのでセミドライを11月くらいから5月くらいまで使います。


シーガル 半袖長ズボンのウエットです。外気温が温かく水温が冷たい時期に使います。僕は風がふくと寒いので嫌いです。

ロングスリーブスプリング  長袖半ズボンのウエットです。水温が高く気温が低いときに使います。僕は初夏、秋と2番目に多く着るウエットです。

スプリング 半袖半ズボンのウエットです。春から秋にかけて着てる人がいます。僕は着たことないのでよくわかりません。

ショートジョン ランニング半ズボンのウエットです。夏場にきます。日焼け防止、長時間、海に入ってるときの体温低下防止のウエットです。着たことないですが、かっこいいのでちょっと欲しいです。

タッパー 上着タイプのウエットです。半袖と長袖両方売ってます。夏場に着ます。日焼け防止体温低下防止のウエットです。上着だけなので下にはサーフパンツ(海パン)をはきます。昔は上手い人が着ていてカッコいいなと見てました。最近は初心者の人でも着てるのをよくみかけます。

僕は1年でセミドライとロングスリーブスプリングのウエットをよく着ます。というか湘南ではこの2枚をうまく活用すれば充分だと思います。寒い地方、暑い地方、外房の海、湾の海で必要なウエットは変わってきます。その季節、場所に合わせてウエット選びをしてください。









サーフィンをするにあたってサーフボード、とウエット(夏場はサーフパンツ)それとこれから紹介するワックスリーシュコードがあればサーフィンはできます。ここで紹介するのはリーシュコードとワックスその他のおすすめグッズです。

リーシュコード  サーフボードと自分の体をつなぐコード。サーフボードが流れてしまうのをふせぎます。これは、絶対につけてください。事故の防止にもなります。売っているリーシュコードは太さ、長さと違いがあります。ショートボード用、ロングボード用、ボディボード用、ショートボード用は長さ6フィートのものが標準の長さです。

ワックス  すべりどめです。自分の立つ位置にぬります。季節や水温によってぬるワックスの種類が違うので注意しましょう。

デッキパット  後ろ足を置く位置にはりつけます。必需品ではないですがあると便利です。ドルフィンスルー、サーフィンするさいのボードの操作もしやすくなります。

ボードケース  サーフボードをしまうケース。固いハードケースと柔らかいソフトケースがあります。僕は普段ソフトケースを使ってます。電車、飛行機でトリップするときはハードケースをつかってます。

リムバー  ワックスを落とすのに使います。ワックスの効果をしっかりだすために、ワックスはコマメに落としましょう。

ブーツ、グローブ  防寒具です。僕も数年前にデビューしました。1回身につけると手放せなくなります。ただ、ブーツをはくと、ボードと足の裏の接地面の感覚が変わるので初心者の方にはオススメできません。

ポリタンク&ペットボトル  ポリタンクは中に水またはお湯を入れておき海からあがった後にその水を使い体やボードを洗いながします。海上がりはベタベタするので必需品です。ペットボトルは力のない女の子におすすめです。2ℓのペットボトルを2,3本用意しとくとよいでしょう。









体調管理はしっかりしよう  あたりまえのことだがこれが、なかなか出来ない人が多い徹夜で海に入る人、飲酒をして海に入る人、風邪をひいてるときに海に入れば治るとか言って海に入っちゃう人もいるぐらいです。体調がすぐれないとき、疲れてるときに入ると,事故に合うことが多くなります。体調の悪いとき疲れてるときは海に入るのはやめましょう。

車の管理  迷惑駐車はやめましょう。これもあたりまえのことだが、あちこちで見かけます。この他にも夜中に海に来てエンジンをかけっぱなし、音楽を大音量でかけるなど迷惑行為はしないでください。 個人的にエンジンのかけっぱなしなどは、地球温暖化にもつながるのでスゴク気になります。地球の温度が上がると氷が溶け水位が上がります。そうするとビーチがなくなりサーフィンが出来ない環境になってしまいます。みなさんの地球です。みなさんの自然です大切にしましょう。

ゴミはださない。  捨てるな拾おうです。キレイな海の方がいいですよね。ビーチクリーンなどすすんで参加しましょう。ビーチクリーン意外でもゴミを見つけたら持ち帰る。それくらいの気持ちが必要ですよね。

一つの波に一人  これは絶対に守らなければいけないルールです。波のピークに一番近い人が優先です。テイクオフのときにまわりをよく見てテイクオフする癖をつけましょう。

ローカル優先  ローカルとはそのポイントで入りつづけてるサーファーです。波のとりあいになったときローカル優先です。あまり、ガツガツせずにお邪魔しますという気持ちをわすれずに。

乗った先に・・・  乗った先にパドリングをしてるサーファーがいたら、波に乗っているサーファーがよけるべきです。パドリングしてるサーファーは急に動くことが出来ません。パドリングしてるサーファーもライディングしてるサーファーの邪魔にならないようにパドリングしましょう。


サーフボード基礎知識

サーフボードをてにいれよう

ウエットスーツ基礎知識

必要グッズ&アクセサリー

サーフィンルール&マナー

inserted by FC2 system