GO!GO!
サーフィン列伝。
〜カッコいいサーファーになるために〜

サーフボードのケアをしよう


僕はいつも、新しいサーフボードを手に入れた時は超、ルンルンです。真っ白いボードをながめてニヤニヤしてしまいます。安い買い物ではないですし、少しでもキレイに長くつかいたいな。と思います。多分それは、アナタも同じはずです。

そのためには、海から上がった後にサーフボードのケアをしてあげましょう。

海から出た後、体を洗う時に一緒にサーフボードも洗ってあげてください。洗ってあげることで、ボードの黄ばみ防止になります。その時、ボードにキズが出来てないか確認します。キズが出来てる場合はすぐにショップに持って行って修理してもらうか、自分でリペア道具を買ってきて自分で修理するかして下さい。キズをいつまでも放置しておくと、そこから水を吸いサーフボードが重くなってしまいます。重くなったボードは浮力が減りサーフィンの技術の低下につながりますので注意してください。

たまには、ワックスも落としてください。あまり、ワックスを重ね塗りしているとワックスの効果が減ってしまいます。なので、リムバーというワックスを落とすハケをつかって落として上げると簡単に落とすことが出来ます。ある程度ワックスを落とせたら今度は液体リムバーで磨いてください。すると、ピッカピッカになります。キレイになったボードを眺めニヤニヤしながら明日の波を想像するのもなかなかいいものですよ。




ウエットスーツのケアをしよう


ウエットスーツは家に帰ってから水で洗って下さい。そのまま放置してるとゴムが劣化したり悪臭の原因になります。アー思い出すO君のあの臭い・・・。と、結構臭います。水洗いをした後は日陰で乾して下さい。これも、ゴムの劣化を防ぎます。ゴムが劣化するとウェットの脱着が非常に困難になるのでしっかりケアしてください。



髪の毛&お肌のケアをしよう


これは結構、重要です。髪?肌?とお思いでしょうが海の塩アーンド紫外線をなめてはいけません!

髪の話からしますと。美容師さんに言われました。「ハゲの原因」と・・・。ちょっとドキッとしたので予防方法も聞いてきました。「海から出たらなるべく早く頭を洗え!」だそうです。どうやら、塩が頭皮について毛穴をふさぐらしいです。そう、どこかで見たあれです。汚れやアブラが毛穴をふさぐってやつの塩バージョンです。あー恐ろしや。なので、僕は海から出たら一番最初に頭を洗うようにしています。

お肌のケア、これは海に入る前から必要ですね。ガン黒になりたい人はいいとして、バリバリ日焼けします。日にちが経つと皮がムケ、ボロボロになります。そして、シミにもなります。なので海に入る前は日焼け止めを塗ってください。冬でも意外に焼けるので美白派は冬でも日焼け止めを塗ることをすすめます。春〜秋にかけてはう海から出たあとにもしっかりクリーム等でケアして皮ムケボロボロ対策、シミ対策してください。



inserted by FC2 system