GO!GO!
サーフィン列伝。
〜カッコいいサーファーになるために〜

家族サービス恋人サービス



サーファーの一つの悩みです。休みの日の行動。毎日、海に入れる環境であれば良いのですが、なかなか、そうもいかないのが現状。家族、恋人の冷たい視線。ごめんなさい。と思いつつも海に行く。中には「私と海、どっちが好きなの?」と聞いてはいけないことを聞く恋人も・・・。せめて、波のない日くらいは遊園地にお買い物。これくらいはしないと破局、離婚の原因。波のない日は家族サービス、恋人サービスしてもバチはあたりませんよ。



肉体改造


サーフィンはパドリングで使う大胸筋、後背筋、ライディングで使う、足、腰の筋肉、ボードの浮力を考えると体重も少し落としたほうがいいし、バランス感覚も必要だ。こういった具合に波のない日は自分で考えトレーニングをすると良いと思います。僕は波のない日とかではなく仕事が終わった後に週1〜2でスポーツジムに通っています。スポーツジムに通ってからしばらくして自分のサーフィンが変わったのをスゴク感じました。家庭ではチューブトレーニングなどおすすめです。



ビデオ、DVDでイメトレ



サーフィンのビデオ、DVDは何気にかなりの数が出ています。僕も散々、見てきました。ビデオを見ながらビデオの中のライダーと一緒に体を動かしてイメトレをします。これが、いざ、実際に海に出たときにスゴク役に立ちます。最初のころなどはプロのライダーがどのタイミングでテイクオフしてるか必死に見てました。だから、多分プロ並みのテイクオフのはずです。イメージの話ですけどね(笑)



inserted by FC2 system